リズ ブログ ―LIZ blog−

東京四谷のエステティックサロンリズのスタッフとオーナーのブログです。

2005年08月

アロマ ペパーミント

ペパーミント2科名  シソ科
産地  アメリカ イギリス オーストラリア
抽出部位 葉
香り さわやかなミント系
ノート トップノート


ミントの仲間はスッキリとした香りで古くから親しまれています。 
なかでもポピュラーなのが、ペパーミントで、清涼感ある香りは、頭をスッキリさせ
気分をリフレッシュします。

<身体>
厚いときには冷やし、寒いときには温めるという2つの作用があります。
呼吸器系、胃腸系の不調、頭痛、花粉症、鼻づまりに用いられます。

横浜万葉の湯

英国式リフレックソロジー
お盆の休暇を利用して6月にオープンした横浜万葉の湯に行ってきました。

女性の方の露天風呂が四種類もあって横浜の景色を見ながら温泉三昧しました。
その後、英国式リフレクソロジィーを体験しました。
その他にも、タイ式マッサージ、アロマセラピー、タラソセラピー等
色々なコースがそろっています。
今度行くときは他のコースも体験したいとおもっています。

リーズナブルな値段ですので、温泉と共に試してみてはいかがでしょうか。


暑中お見舞い

暑い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?
暑い夏、冷房で体が冷えすぎてしまうことが、あるのではないでしょうか?バスソルトを作って、血行をよくし発汗を促し冷え性を解消しましょう。

作り方
<基本レシピ1回分>
1、天然塩大さじ1杯に精油1〜5滴良く混ぜ合わせます。

2お風呂の湯に入れて、よくかき混ぜてから入浴します。

精油のブレンド
ラベンダー2滴・ローズマリー2滴・ペパーミント1滴
  • ライブドアブログ