リズ ブログ ―LIZ blog−

東京四谷のエステティックサロンリズのスタッフとオーナーのブログです。

美容院

やっと美容院に行くことができました。カットとヘアカラーをしてきました。

休みの日も、何かとやることが多くて行きそびれていましたが、髪型が変わると、なんだか気持ちまで軽くなる感じがします。

これはなんでしょう?

足もみ
左の写真は、足もみの勉強会で使用したクリームとマッサージ棒です。

マッサージのクリームは、クリームにウインターグリーン、ティートリー、カンファー、ユーカリ、ローズマリーのエッセンシャルオイルを入れてあります。

足もみ健康法(リフレクソロジー)

今日は、7人のグループで足もみをやりました。

皆、首、肩、腰がこっている人が多く、その部分の反射区を押すと飛び上がるほど痛いのですが、その後スッキリして、帰るときは、ブーツが緩くなっていました。

毎日、30分くらい続けると、体調が良くなるので、楽しみです。

乾燥肌・敏感肌のお手入れ

イオン体調や季節の変化に伴う肌の乾燥は、大気汚染や空調システムをはじめとする住環境の変化、タバコや不規則な食生活、偏食、精神的なストレス、睡眠不足、そして老化による免疫力の衰えは、皮膚の新陳代謝を乱しトラブルの原因になります。

ローズ、カモミール、パルマローザなどのエッセンシャルオイルで、トリートメントオイルを作りマッサージすると効果的です。

ノロウイルス

ちまたで流行しているノロウイルス。

先日、焼肉を食べ過ぎて、お腹を壊してしまいました。

知人が子供から、移って病院に行った人もいたこともあって、周囲の友人に「ノロウイルス」ではと言われて、ちょっと心配だったので調べてみました。

このウイルスは、決して新しいものではなく、以前からあったもので、一昨年大流行したSARSのような怖い病気ではなく罹患数も多いけれど、健常者の場合、感染したとしても感染の自覚のないまま完治することも多いそうです。

私も、1日で治ってしまったので、結局は病院には行きませんでしたが、周囲にもそういった症状の人は少なくないようです。

みなさんも気を付けてください。


ノロウイルス

あけましておめでとうございます。

kagamimoti

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、暗い話題も多かったので、ことしは明るい1年になりますよう祈っております。

写真の鏡餅は、実家から送られてきたものです。
(実家は米屋なんです)

たかしくんを救う会

救う会のHPです。

ブログや、HPをお持ちの方は、リンクしていただけますと幸いです。

『たかしくんを救う会』

心臓移植

昨日の新聞にも掲載されましたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・

実は、私11歳のの甥っ子が重度の心臓病のため、米国で手術を受けることとなりました。日本では、15歳未満の臓器提供が認められていないために、コロラド州のデンバー小児病院での手術を決断したのです。

手術には、保証金4000万と、渡航費、治療費、滞在費などで総額8千万円が必要となります。

皆様の善意で『たかしくんを救う会』が発足され、新橋駅などでの募金活動が始まりました。

このブログをご覧いただいている皆様、どうぞご協力をお願いします。

振込先口座名「たかしくんを救う会」

三井住友 福生支店 (普)7397979

西東京農協 藤橋支店(普)3047873

青梅信金 青梅東支店(普)0703685

中央労金 西多摩支店(普)1523508

郵便局 10000−97085181

問い合わせは「たかしくんを救う会事務局」9〜4時
0428−32−8250


クリスマスの香り

パーティの雰囲気作りに、香りはとても大切です。

シナモンとオレンジのブレンドを作って、アロマキャンドルを炊いてみては、いかがですか?

欧米のクリスマスの定番のポマンダーの気分を気軽に楽しめます(^^)

eo続きを読む

乾燥対策

昨日は、風が強かったですね。

今日は、暖かいですが、この時期とてもお肌が乾燥します。

こんな時は、アロマのバスオイルを作って入浴するとお肌がしっとりします。

私のお気に入りのブレンドは、キャリアオイル大さじ1杯くらいにローズマリー、プチグレン、ラベンダー(合わせて5滴位)に入れて、浴槽に入れよくかき混ぜます。

お肌もしっとり、肩こりもすっきりします。


ひと段落

参加者の皆さんも喜んでいただきほっとしています。

もっとアロマが身近になって、普通に生活の中で利用されるといいなーと、思います。

講習会

今日は、自宅で仲間を集めて、アロマの香水の講習会をします。

アロマの香水は、人工の香料と違い、リラックス効果など
有益な働きもあります。

さて、そろそろみんなの集まる時間です。

では、のちほど・・

風邪をひいて・・

咳が出て、頭がボーッとしています。

ティートリーでうがいをしていたにもかかわらず、すっかり風邪をひいてしまいました。

やはり、休息は大切なのでしょうね。

更年期とアロマセラピー

今回のテーマは『更年期』

更年期に起こる症状としては、顔のほてり、むくみ、髪や肌のパサツキ
などがあります。

こんなときは、アロマが大活躍。

リズのお気に入りの使用法は、クラリセージとサイプレスのエッセンシャルオイルを
1%位に植物性のホホバオイルなどで希釈して、体に塗布したりマッサージをします。

クラリセージは、ホルモンのバランスを整え、免疫力を高めます。

サイプレスは、イライラや怒りを鎮め、心を落ち着かせてくれます。
収斂作用があり、体液のバランスをとる作用がありますので女性にはうってつけのオイルなんです。

アロマセラピスト試験

先週末、アロマセラピストの試験を受験しました。

試験勉強なんて○十年振りで、さび付いたアタマを一生懸命働かせ
がんばりました。

アボカドのエッセンスを飲んで、頑張りました。

日ごろ、仕事柄関連のあることですが、改めて勉強してみると
知らないことが沢山ありました。

  • ライブドアブログ